カレー研究会 「チキンカレー対決」を実施しました!

2016/12/04

a2

私は「カレー」をキーワードに定期的にカレーを探究するグループ「カレー研究会」を主宰しています。

a1

10月の活動内容は「チキンカレー対決」で、グループのメンバーが自慢のチキンカレーを持ちより、美味しいカレーを食べ比べて、カレーについて熱く語る企画でした。
今回は少しハードルを高く、キーマカレーはNGという設定にて行いました。
味やスパイスが決まりやすいキーマをあえて条件から外したガチンコ対決です。

a3

 

10種類のチキンカレーを食べ比べしましたが、ほとんどのカレーがカレールーやカレー粉を使わず、複数のスパイスから作られています。

参加されたメンバーの皆さんは、それぞれスパイスの使い方に特徴があってレベルが高いです。
定番のインドチキンカレー、バターチキンカレー、南インド風のカレー、スリランカ風のカレー、チキンがホロホロになるまで煮込んだカレーなどなど。同じようなカレーが一つも無い不思議!!

a4

どのカレーもそのままお店で出せるようなクオリティーにただひたすら驚くばかり。
メンバーの皆さんも口々に感動を語っていましたよ〜
日替わりでカレー研究会のお店もやれそう!
…なんて夢を一緒に語れる仲間たちと、至福の時を過ごしました。

こんなにチキンカレーだけ10種類以上食べても全く飽きないから不思議ですよね。

a5

美味しいカレーの作り方や調理する際のコツを、カレーを作った人と一緒に話ができるのは本当に楽しく勉強になります。

今回は大阪や名古屋から参加された方もいらっしゃって、さらに感激でした。

各都道府県にメンバーさんがいるのもカレー研究会の特徴です。
お会いしたことの無い方ももちろんたくさんいらっしゃいますが、機会があればこうして実際にコミュニケーションを取り、情報交換やカレー談義をしています。

今後は自分が各地方に出向いて皆さんにお会いしに行くのも目標のひとつです。

カレー好きな人はSNS上で日々カレー情報を交換している方も多い時代ですが、現実に「カレー仲間」に会える場があることも大切なことだと思っています。

a6

顔が見える関係を作れれば、情報交換もより一層楽しくできますし、一緒にカレーを食べに行ったりもできますよね。

ご関心のある方はぜひ! カレー研究会のメンバーになりませんか?

【参加はこちらから】

カレー研究会
https://www.facebook.com/groups/1073954355951838/

 

-EVENT
-, ,